人間不信

 

人間は所詮みんな自分がいちばん可愛くて可哀想。他人がどうなろうと考えない。

他人の気持ちを考えられる人ばかり損する世の中。

どうして人は平気で人を裏切るのか。期待しなければいいと言われるけど、

前よりは「まあそんなもんだよな」と思って、もうそこでその人との縁は終わり。

たとえ同性の友達だとしても無理。守れない約束をする人が無理。その場のノリと流れで約束をしても、あとでそれを覆す。できない約束はするな。

 

ここ2年くらいそんなことが多すぎて、周りに振り回されてもう心が疲弊した。誰も信じられない。自分しか自分を守ることはできないから、私は生涯孤独で生きていくんだと思う。それしか生きる術がない。ひとりで行動することが凄いと言われることもあるけれど、あなたたちとは違って、私は友達もいないし頼れる人もいないし、自分を支えてくれる人が隣にいるわけでもないので、自分でどうにかするしかないから結果としてひとりで行動してるんですよ。自然にマウント取ってくるのやめて欲しい・・・。

 

彼氏の愚痴を言うようで惚気てくる人、使ったクレカの金額でさりげなく給料のマウントをとってくる人、私の行動力を尊敬するといいつつ私はできないから~と褒めてるのか褒めてないのか分かんない人。

 

みんなもうちょっと相手の事考えて、受け取り手のことを考えることはできないのかい?

そういう人に限って早く結婚したり恋人がいたりするんだよなあ。不思議。

これを言ったらこの人は傷付いてしまうのでは?と考えてしまって、人に意見を言えなくなる。そうすると相手に合わせすぎて、都合の良い人扱いされる。どんな相手にも。

 

人間関係って面倒くさい。生涯独身を早く受け入れたい。